2016年02月26日

Misoca & 弥生

本日2/26(金)に、弥生は株式会社Misocaの全株式の買収を完了しました。Misocaという素晴らしいパートナーと力をあわせ、中小企業、個人事業主、起業家の皆さんにこれまで以上の価値を提供していきたいと思います。

思い起こせば、弥生がオリックスグループの一員となったのが2014年12月22日。本件の検討は昨年の秋から進めており、本当はちょうど一年後となる2015年12月22日の完了を狙っていたのですが、さすがにそこまですんなりとはいかず、何だかんだと時間がかかってしまいました。とはいえ、本件の成立にご協力頂いた各位に改めて感謝致します。

契約の締結は2/16(火)だったのですが、この日は私が名古屋のMisocaオフィスを訪問してご挨拶。とても和やかな雰囲気の中でお話しさせて頂くことができました。改めていいチームだなと実感。全ての手続きが完了した今日は、今度は豊吉さん、松本さん、奥村さんの三人に弥生の本社に来社頂き、皆の前でご挨拶を頂きました。この三人に、弥生から参加する一名を加えた四名がこれからのMisocaの経営陣ということになります。

2016022601.jpg

これまでも、今後の事業計画についても色々と議論はしてきていますが、名実ともにグループ会社となった本日が正式な出発点。Misocaも弥生もそれぞれの事業は順調ですから、焦る必要はなく、まずは目指す方向をしっかりとすり合わせしたいと思っています。

私も本日付でMisocaの社外取締役に就任しました。私自身は一ヶ月に一度は名古屋に行こうと思っています。実は両親が名古屋出身ということもあり、名古屋に行く機会が増えることは実は大歓迎だったりします(笑)。

何気に嬉しいのは、MisocaメンバーのFacebook投稿に気兼ねなく「いいね!」できることでしょうか。これまではグッと我慢していたので…(笑)。
posted by 岡本浩一郎 at 17:22 | TrackBack(0) | 弥生