2016年05月25日

ブログ始めました

ブログ始めました。と言ってもこのブログ自体は2009年12月に始めてから、もう6年半近く。この投稿が919回目で、計画通り、1,000回もだいぶ近付いてきました。

今回始めたブログは、弥生開発者ブログ。開発者による(主に)開発者のためのブログです。Misocaでは、既に一年ほど前からMisoca開発ブログを続けていますが、これに刺激を受けて、弥生側でも開発者ブログを始めることになったようです。Misocaをグループ会社として迎える目的には、お互いに刺激を与えあうこともありますが、その一つの具現化ということになりますね。

開発者の交流という意味では、先日Misocaメンバー主導で、弥生本社で西日暮里.rbというRubyコミュニティのLT大会が開催されましたが、今後、弥生とMisoca合同の公開勉強会も開催します。題して「もくテク」。

2016052501.png

6月30日に第一回が開催されますが、第一回を記念して経理の日のTシャツのプレゼントもあるようなので、お申し込みはこちらから是非。ええ、公開ですから、F社とか、M社とかで活躍中のエンジニアの方も大歓迎です(笑)。

弥生とMisocaの間での開発者の交流はもちろん、広く開発者コミュニティとの交流も進めていきます。昨日、今日とMicrosoftの開発者向けイベントde:codeが開催されていますが、弥生はGold Sponsorとして参加しています。ちなみに、これは弥生での出展ですが、Misocaの展示も行われています。今後もAWS Summit、Ruby会議など様々な場に弥生&Misocaとして参加していきます。

開発者ブログでも、弥生には「堅苦しい会社(会計ソフトを販売してるし)」というイメージがあると書かれていますが、実際には結構オープンでカジュアルな会社です(服装と言う意味では、間違いなく超カジュアルです、笑)。そういった面も含め、開発者ブログで伝えられればいいなと思います。
posted by 岡本浩一郎 at 11:30 | TrackBack(0) | 弥生