2016年08月31日

早くもキックオフ

いよいよ8月も終わり、弥生のFY16(2016年度)も残すところあと1ヶ月です。お蔭さまで、今期は堅調に推移しており、FY16に関しては計画通りに終えることができそうです(具体的な数字はお話しできませんが、見事なまでに計画通りの着地となりそうです)。

FY16が無事に終われば次はFY17ということで、先週の金曜日には毎年行っているマーケティング本部のキックオフミーティングを開催しました。例年開催しているものですが、これまでは本当に期末(9月下旬)に開催していました。一年前の記事を見て頂ければお分かりの通り、昨年はまさに期末日(9/30)の開催。いわゆる期末の方が一年間終わった & 来期も頑張るぞ、という意味では分かりやすいですから。

ただ、期末での開催だと、翌期に向けた準備という意味では慌ただしくなりがち。FY17に向けて着実に準備を進めたいということで、今回は一ヶ月前倒しでの開催となりました(やや綺麗事のように書いてしまっていますが、これまでバタバタと勢いでやってきてしまっており、それはそれで何とかはなってきているものの、もっと計画的に周到に進めるべきという反省からという方が正確です、苦笑)。

来期も実りのある一年にするためにも、この一ヶ月は特に重要です。じっくりとしっかりと進めていきたいと思います。

ところで昨日は札幌出張だったのですが、台風が接近し、ひょっとして帰れなくなるかもということで、打合せを早めに済ませて慌てて新千歳空港へ。ただ、実際にはまだ晴れ間も見える状態で、フライトには全く支障がありませんでした。ラウンジでフライトを待っていると、見事な虹が。

2016083101.jpg

さて、搭乗しようかと思っていると、東京からメールが。「UDXで虹が見えました。社内の状況の写真を撮影しましたので、blogネタにお使いください」とのこと。それがこちら(Kさん有難う)。スカイツリー&虹という絶好の被写体を得て、急遽大撮影大会になったそうです。

2016083102.jpg

札幌(千歳)と東京で同じ虹ではない(? ですよね?)ものの、ちょうどこの時間帯で虹が良く見えたようですね。こんなところでも見事な虹が見えたようです。
posted by 岡本浩一郎 at 19:36 | TrackBack(0) | 弥生