2016年10月21日

弥生 17 シリーズ発売開始

本日、弥生は新製品「弥生 17 シリーズ」の発売を開始しました。例年通り、私の部屋もこのタイミングで模様替え。お手伝い頂いたHさん、Tさん、Sさん、Kさん有難うございます。ちなみに、Hさん、Tさんが今年の新人で、Sさん、Kさんが一年先輩の指導役。社長室の模様替えは毎年引き継がれる伝統になっています(笑)。

2016102101.JPG
2016102102.JPG

さて、実は今回の「弥生 17 シリーズ」から、パッケージが大きく変わりました。わかりますか? これまでやよいの青色申告など「やよい」ラインでのみ登場していたイメージキャラクターの皆藤愛子さんが全製品のパッケージに登場するようになったというのが一つ目。

もう一つの変化は、全製品が小さなパッケージになったこと。弥生 16 シリーズでは、「やよい」ラインのみミニパッケージになっていましたが、今回の弥生 17 シリーズでは、弥生会計などの「弥生」ラインもミニパッケージになりました。

ミニパッケージになったことにあわせ、紙の分厚いマニュアルは廃止としました。紙のマニュアルがあるのは親切なようですが、本来はマニュアルを見なくても使えるというのが一番です。すでに「やよい」ラインで紙のマニュアルを廃止していましたが、特段苦情になることもなかったため、「弥生」ラインのミニパッケージ化とマニュアル廃止に踏み切ることができました。

今のところ、念のためPDFでのマニュアル提供は続けていますが、これからも、マニュアルのいらない、誰にでも「かんたん、あんしん、たよれる」を追求していきます。
posted by 岡本浩一郎 at 21:59 | TrackBack(0) | 弥生