2016年12月12日

商売繁盛

先日、自分のオフィス(部屋)の外側で、何やら嵩張るものを持ってきて設置している気配。持ってきたものを設置して、逆にそれまで設置してあったものを包装して持って行ったようです。

何だろうと思って確認してみると、こんなものが。

2016121201.JPG

これは弥生のオフィス(東京本社)を見学された方は見かけたことがあるであろう、弥生名物の熊手です。旧オフィス(神田)の際には1Fの受付に設置されていたのですが、新オフィス(秋葉原)では、私の部屋の隣に設置されました(場所の移動にはあまり深い意味はなく、スペース的にちょうど良かった、ということだと思います、苦笑)。

この熊手は新製品の発売にあわせ、毎年おおよそこの時期に、新しいものに入れ替わっています。今年は、全製品がミニパッケージ化したこともあり、全体的にちょっと小ぶりに。以前を知っていると、ちょっと小さくなったと感じますが、初めて見る方からすれば、結構立派なサイズと感じるかと思います。

弥生は商売をしている方をお客さまとしているだけに、少々信心深い面があります。それを表しているのが、この熊手と、もう一つは新年の恒例行事、神田明神への初詣。ただ、誤解のないようにお話しすると、これらは弥生の商売繁盛だけを祈願しているわけではありません。弥生をご利用頂いているお客さま全員の商売繁盛を祈願しての熊手であり、初詣です。

12月もあっという間に中旬。ここから年末まではもうあっという間。その先の恒例行事である初詣までも、あっという間。ああ、これができなかったと後悔することがないよう、全力で走り抜けます。
posted by 岡本浩一郎 at 22:58 | TrackBack(0) | 弥生