2017年02月10日

梅田で会いましょう

いよいよ確定申告目前ということで、今日は終日大阪で打合せ。このまま今晩は大阪泊で、明日の午後は15:00から、ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店での確定申告応援イベントです。

2017021001.jpg
(これは先週末の新宿での様子)

家電量販店での店頭イベントは弥生の社長に就任して初の新製品発売(2008年冬)からずっと続けてきています。当初は新製品発売記念イベントということで、12月の開催が多かった(当時は12月初旬発売)のですが、その後弥生全社を挙げて開催してきた確定申告応援プロジェクトの一環という位置付けに変わり、2月を中心に開催するようになりました。

累計での開催回数は数えていませんが、多い年は年に10回以上開催していましたので、50回ぐらいいっているかもしれません。それだけの回数開催してくると、様々な思い出があります。やはり生々しく思い出されるのは、トラブルでしょうか。

本ブログでも、大雪のために札幌に辿り着けなかったことは書きましたが、そもそも店舗に辿り着けなかったというのは後にも先にもこの一回だけです。やはり自然には勝てません。機材のトラブルもちょこちょこありました。スピーカーから音が出なかったのも、今となってはいい(?)思い出ですが、この他にも、あまりにも古い液晶テレビでRGBでの接続ができなかった、使用できるモニターが17インチ(小さっ!)だったなど、特に初期はトラブルが多く、結構ヒヤヒヤすることもありました。最近はさすがに事前準備が行き届いているので、こういったトラブルはほぼなくなりました。

一方で、嬉しい思い出も多くあります。多くのお客さまに「フムフム」と聞き入って頂き、製品もお買い上げ頂きました。先週の新宿でも、デモ終了後にとても熱心に質問頂きました。なかでも特に印象に残っているのは、だいぶ前になりますが、ビックカメラなんば店でのイベントに参加頂いたお子さん連れのお母さん。3才の女の子を胸に抱き、6才の女の子の手を引き、「何日か前に買ったのですが、まだ開けていないんです。今回イベントがあるという案内を頂き、楽しみにして来ました」とのこと。お子さんが「つまらないー」と(口には出さないものの、態度で)ぐずられる中、お子さんをなだめながら、一生懸命に聞いて頂いたのが印象的でした。

確定申告応援プロジェクトを継続してくる中で、様々なイベントやセミナーが企画されるようになったため、ここ数年間、私のイベントの数はだいぶ減ってきました。今期についても、新宿と梅田の2回。回数が少ない分、一回に精魂を込めていきたいと思います。明日15:00、梅田でお会いしましょう。
posted by 岡本浩一郎 at 18:40 | TrackBack(0) | 弥生