2017年03月03日

いよいよ弥生

ついこの間新年を迎えたと思ったら、もうあっという間に3月。そして3月といえば、弥生。弥生としても一年で最も頑張らなければならない月です(もちろん年中頑張っておりますが)。確定申告期ということで、弥生のカスタマーセンターに多くのお問合せを頂いており、どうしてもこの時期はお電話がつながりにくくなってしまいます。全力で対応にあたっておりますので、今しばしお待ち頂ければ幸いです。

確定申告も締切り(3/15)まであと2週間を切りました。約一週間前に弥生オンライン(やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン)を利用されている方の申告書作成完了率が12.6%と書きましたが、先週末(2/26)の終了時点では17.9%。一週間で確かに完了率は上がっていますが、まだまだこれからですね。内訳で言えば、青色申告の方は既に20%までいっているのですが、白色申告の方は13.8%。やはり白色申告の方が追い込み型の方が多いようです。

上記は完了した率ですが、帳簿付けは終わって、申告の準備に着手した率でいうと先週末時点で約1/3。おそらく今週末には、さすがにそろそろということで、着手率も完了率もぐっと上がってくるのではないかと思います。

私自身の申告に関しては、行方不明だった領収書がようやく発見され、申告としてはネタが一通り揃った状態です。目論見としては明日土曜日に一気に完了まで持っていくつもりですが、結果は如何に。
posted by 岡本浩一郎 at 17:34 | TrackBack(0) | 弥生