2017年09月28日

4色

先々週の金曜日に、カスタマーセンター総会を開催しました。弥生のカスタマーセンターは大阪と札幌の2拠点ですが、同日に総会を開催します。私自身は、毎年大阪と札幌交互に参加しており、今年は大阪での参加となりました。

カスタマーセンターでの電話の受付は通常は17:30までですが、この日だけは16:00までとさせて頂き、全員急いで総会の会場に移動します。大阪は昨年淀屋橋に移転しましたが、近辺に総会向けの良い会場がなく、地下鉄で2駅離れたホテル日航大阪に大慌てでの移動です。この点、札幌はビル内にホテル(ホテルモントレエーデルホフ札幌)があり、その宴会場を利用するため、移動はラクラクです。

16:30から18:30までは、まずはビジネスセッション。私はトップバッターとして、間もなく終わるFY17の総括、そしてFY18の全社目標について話しました。この他、カスタマーセンターの総括/これから目指すべきことの共有や、カスタマーセンター内の表彰制度である「ゴールデンアロー賞」の表彰など、盛り沢山で、2時間はあっという間です。

ビジネスセッションが終わったら会場を移動して(ホテル日航大阪最上階の宴会場)、お楽しみのビアバスト(懇親会)です。

今回、大阪側での企画として、「弥生製品にちなんだピンク・緑・青・オレンジの4色の内、1色をファッションに取り入れる」というテーマで、「全員参加型のベストコーディネートコンテスト」を開催しました。私は審査員なので、審査対象にはならないのですが、こういったお祭りになると血が騒ぐ性格ゆえ、こっそりと、アロハシャツを4枚持参しての大阪入り。朝大阪入りした段階では青、ビジネスセッションで表彰を行う際にはオレンジ、ビアバストでの乾杯の挨拶時には緑、そしてコンテストの審査員役の際にはピンクと、総会中に都合3回も着替えることになりました。

2017092801.jpg

ひょっとして全く気が付かれなかったらどうしようと心配していたのですが、オレンジに着替えて登壇した段階でどよめきが。この際、札幌の総会会場ともスカイプでつないでいたのですが、札幌からもどよめき? 笑い声?が聞こえてきました。やって良かった(笑)。ちなみに、私は全く同じ柄のアロハシャツを10枚以上所有しており(後で数えたら12色ありました)、大抵の色のリクエストには応えられます(笑)。

ビアバストが終わった後も、有志で2次会(なぜか卓球をやっていた記憶が…)、そして締めは夜中2時のラーメンとフルコースの一日となりました。

FY17ももうすぐ終わり。カスタマーセンターの皆さん、一年間お疲れさまでした。そしてFY18も宜しくお願い致します!
posted by 岡本浩一郎 at 19:26 | TrackBack(0) | 弥生