2017年12月25日

予定通り辞めます

久し振りに釣りっぽいタイトルですが、私が辞めるという話ではないのでご安心を(笑)。本年1月に本ブログでお話ししたように、この年末年始での年賀状の送付を原則として辞めます。正確に言えば、

1) 会社として弥生株式会社の年賀状を送付するもの
2) 私個人として個人の交友関係の中で個人の年賀状を送付するもの

についてはこれまで通りなのですが、3)私個人として弥生株式会社の年賀状を送付するもの、について廃止させて頂きます。

1月にも書いた通りですが、そもそもコミュニケーションのあり方が変わっていること、また、年間でも特に忙しい12月において、年賀状の準備に時間を使うのではなく、お客さまにより良い価値を提供することに時間を割くべきと判断しました。変わることの重要性を説きながら、惰性で続けるというのも私らしくないとも思いました。

率直な感想ですが、やるという判断よりも、辞めるという判断の方が難しいですね。ただ今月を振り返ってみると、辞めるという判断をして本当に良かったと思っています。この12月は12月7日にアルトアが営業開始したこともあり、例年以上にバタバタしましたが、年賀状の準備が不要になった分、何とか乗りきることができました。年賀状の準備に例年通りの時間をかけていたら大変なことになっていたと思います。

もっとも年賀状を廃止したことによって、コミュニケーションが薄れてはならないと思っています。仕事のネットワークという意味ではFacebookを一番アクティブに活用していますので、まだつながっていない方は是非Facebookでつながって頂ければと思います(それなりの数の友達リクエストを頂くので、メッセージと共にリクエストして頂けると確実です)。

また、そもそも君とは個人としての交友関係だろう、という方は是非住所をお教えくださいませ。昔から個人としての年賀状は続けていますが、時間の経過の中で住所がわからなくなってしまった友人も結構いらっしゃいます。

そして何よりも来年は対面でお会いする機会をもっと増やしていきたいと思います。前回、今年はアルトアの立上げもあり、「引き籠った(?)」と書きましたが、来年はどんどんと外に出て多くの方とお会いしたいと思っています。こちらからもお声がけはさせて頂きますが、こっちに来て、というリクエストもできる限り積極的にお応えしますので、是非お声がけください。
posted by 岡本浩一郎 at 17:27 | TrackBack(0) | 弥生