2018年02月26日

まずはビデオでイメージトレーニング

先週末は、私個人にとっても課題である確定申告をほぼ終えることができました。今年も弥生会計で申告書を作成。自画自賛になりますが、とてもよく出来ています。先週お話ししたセルフメディケーション税制なども迷うことなく処理することができました(私の場合には、従来通りの医療費控除の方が有利でしたので、医療費控除を選択することになりました)。

確定申告の準備はまだこれから、という方も多いと思いますが、できれば2月中には着手だけはしておきたいところです。うーん、でもどこから始めたら、という方は、弥生が提供している「確定申告 操作ムービー」を見るところから始めるというのはどうでしょうか。デスクトップアプリ(やよいの青色申告 18/弥生会計 18)向けがこちら、クラウドアプリ(やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン)向けがこちらです。

どちらも最初に全体の流れというビデオをご用意していますので、まずはここから何をやるんだっけ、を理解/思い出すところからスタートすると良いと思います。全体の流れにしても、それ以降の個別の操作のビデオにしても、大体一つのビデオが5分前後となっていますので、すき間時間でちょこちょこと確認して頂けるようになっています。


それでもやる気が…という方は、こちらのビデオをどうぞ。今シリーズから弥生のイメージキャラクターになった芳根京子さんの「やよいちゃん」でほっこりして頂ければ(笑)。このビデオ、実はロングバージョンショートバージョンがあります。広告に使用している関係で視聴回数は圧倒的にショートバージョンの方が多いのですが、個人的にはエンディングがわかりやすいロングバージョンがおススメです。
posted by 岡本浩一郎 at 19:00 | TrackBack(0) | 弥生