2019年04月03日

弥生へようこそ! 2019

月曜日の4/1、弥生は7名の新卒社員を迎えました。新卒採用担当のSさんは直前までハラハラしていたようですが、昨年10月に内定となった7名が一人も欠けることなく、無事に入社してくれました。圧倒的な「売り手市場」の中で、弥生を選び、そして入社してくれた7名には本当に感謝しています。

2019040301.JPG

朝一番に入社式を開催し、私が一人ひとりに入社辞令をお渡ししました。表彰状などでよくありますが、複数人にお渡しする際には、「以下同文」となりがちです。ただ、入社式では、繰り返しにはなってもあえて一人ひとり全文を読み上げることにしています。弥生の社員数は700名近く。社員数だけで言えば中小企業とは言えないかもしれません。それでも、一人ひとりがかけがえのない存在。なかでも新卒社員として社会人の一歩を踏み出す時には、一人ひとりにしっかりと向き合うべきだと思っています。

毎年歓迎ランチを開催するのですが、前回お話ししたように、今年は新元号の発表という特別な瞬間を皆で共有する場ともなりました。令和という新しい時代がどのようなものになるのか、まだわかりませんが、今回入社した7名をはじめとした若手メンバーが弥生の中核となっていくことを期待しています。
posted by 岡本浩一郎 at 20:10 | TrackBack(0) | 弥生