2015年01月07日

全国放送デビュー?

仕事始めから数日経ちました。初日となる月曜日だけはのんびりモードでしたが(私だけ?)、水曜日ともなると、通常のお仕事モードに復帰です。

さて、のんびりモードだった初日ですが、大事な仕事がありました。それは恒例の神田明神への参拝。ここ数年は混雑を避けるために朝一番に参拝してきましたが、今年は午後の参拝となりました。

というのも、今年は朝一番にオリックスグループの年賀式に参加したため。本ブログでもお話しさせて頂きましたが、昨年12月22日に、弥生は正式にオリックスグループの一員となりました。12月24日にはオリックスからの新任取締役も参加しての取締役会も開催され、オリックスグループの一員としての弥生の活動は既に始まっています。

ただ、オリックスグループの公式イベントに参加するのは今回の年賀式が初めて。ちょっと緊張しての参加となりました(おまけに電車が遅延してかなり焦りました)。弥生では、年末最終日も、年始初日もカスタマーセンターで通常通りにお問合せを受け付けていることもあり、会社としての年末最終日のイベント、あるいは年始初日のイベントというものは行っていません。最終日は、夕方まで普通通りに仕事を進め、夕方には大掃除をしてその後は流れ解散(もちろん、飲みに行く人は飲みに行きます)。初日は、朝から普通通りに仕事です。

かつて働いていたボストン コンサルティング グループも同様でしたし、そういった意味で、年賀式は実は新卒で入社した野村総合研究所以来。実に20年振りでしょうか。新鮮な、同時にちょっと懐かしくもあるイベントとなりました。

年賀式が終わった後に弥生のオフィスに出社し、お昼過ぎに神田明神へ。先ほど弥生では年末年始の公式イベントはないと書きましたが、これは全員参加ではなく、有志によるものですが、唯一の(半)公式イベントです。今回は、お昼になったこともあり、長蛇の列。それでも無事にお客さまと弥生自身の商売繁盛を願いながらの参拝を済ませ、参加者で記念撮影をしているとちょっとしたサプライズ。

2015010701.JPG

なんとNHKの取材を受けてしまいました。全くの偶然ですが、弥生会計のパッケージを持って大勢で記念撮影をしていたので目立ったのでしょうね。とは言え、どうせ放送されないだろうと高を括っていたところ、夜7時からのニュースで思いっきり登場してしまいました(話によると翌朝のニュースでも登場したようです)。

2015010702.JPG

残念なのは、弥生会計のパッケージを後生大事に抱えて取材を受けたのに、顔しか映らなかったこと。まあ、公共放送だからやむを得ないのでしょうが… とはいえ、思わぬところで全国放送デビューを果たしてしまいました。昨年もいい年でしたが、今年もついているかもしれません(笑)。
posted by 岡本浩一郎 at 19:09 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110640091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック