秋葉原UDXの新オフィスに移って一週間が経ちました。ランチのお店については、まだまだ探索中。秋葉原UDXは飲食店も充実しており、一通り制覇するだけでも今月いっぱいはかかりそうです。外も含めて、お気に入りのお店がそれなりに決まってくるにはまだまだだいぶ時間がかかるでしょう。
一方で、仕事という観点では、もうだいぶ前からここで仕事していたかのように馴染んできました。新オフィスの売りであるヤヨイドオリも、最初はどう使うのか、遠慮しつつといった感じでしたが、どんどん活用されるようになってきました。
これまでは打合せの前には会議室を予約して、という手間が必要でしたし、会議室が空いていないと、時間を変更したり、会議室を確保している人に相談して譲ってもらったりと、価値を生まないタスクに時間が取られていました。新オフィスでは、ヤヨイドオリ内に6名がけのファミレス席が12ブース用意されていますので、少人数であれば、思い立ったらすぐに空いているブースで打合せすることができます(ブースごとに液晶ディスプレイも用意されています)。
この他にも10人以上が立ったまま打合せできるカウンターなどもありますので、社内での打合せに関しては、いわゆる会議室を利用する必然性がなくなってきました。また、その副次的効果として、会議室を来客用の打合せ中心に使うことができるようになり、来客用の会議室が空いていないということがなくなってきました。
旧オフィスでは、来客用会議室が5室ありました(うち1室は大きく、もう1室が小さいので手ごろなサイズは3室のみ)が、いつも混み合っており、希望の時間に確保できないことも頻繁に発生していました。新オフィスでは来客用と社内用兼用として10室になりましたが、この他に社内専用が4室あり、さらには上述の通り、ヤヨイドオリで済ませるケースが増えたため、結果的に来客用/社内用兼用の10室は、ほとんど来客用専用として利用できるようになりました。実質的に来客用会議室が5室から10室に増えたということで、部屋の確保に苦労することがなくなりました。
また、ヤヨイドオリで打合せを行うことによって、今誰がどんなことに関わっているのかが、見えやすくなりました。お、Aさん/Bさん/Cさんが打合せか。ああ、あのプロジェクト、大分盛り上がっているみたいだな、という感じです。GWが明けて、今年の新卒社員が各本部に配属になりましたが、本部内の研修もファミレス席で行っています。会議室にこもっているのではなく、オープンなファミレス席にいることにより、新卒社員の顔も覚えてもらいやすくなるのではないかと思います。
ヤヨイドオリは仕事のためだけではありません。ランチタイムにはランチスペースになりますし、疲れてきたら外を見ながらボーッと休憩もok。夜に仕事を終えたら軽く一杯もまあいいような気がしますが、これはさすがにまだ目撃していません(笑)。