2015年09月04日

弥生フォーラム 開催レポート

7月に会計事務所向けに東京と大阪で開催した弥生フォーラム2015。最近は雨が続き、すっかり秋の長雨の様相で、ついこの間までうだるような夏だったことが信じられないぐらいですが、弥生フォーラムを開催した7月中旬はとにかく暑い日が続きました。その暑い中、非常に多くの方にご足労頂いたことを改めてお礼申し上げます。

当日参加頂いた方にはアンケートへのご協力をお願いしたのですが、お陰さまで大変好評でした。この弥生フォーラムの熱気を、ご都合が悪く当日ご参加頂けなかった方にもお伝えしたいということで、この度、開催レポートとして公開しました。

残念ながら、著作権の関係で河野さん/松井さん/岩田さんの講演内容を詳しくお伝えすることはできないのですが、せめても、ということで、私の講演「弥生の今とこれから」については、その概要を書き下しています。

また、個人的にはちょっと恥ずかしくも感じるのですが、私の講演については、ビデオ(音が出ますのでご注意下さい)としてノーカットで公開しています。約45分間、長いと言えば長いですが、見て頂いて後悔することはないと、ここで私が保証致します(万が一、後悔したという場合には、今後カンファレンスやフォーラムなどで是非お声掛け下されば、埋め合わせをさせて頂きます、笑)。

この講演の資料についても、PAP(パートナー会計事務所)限定となりますが、公開(pdf)しておりますので、あわせてご覧頂ければと思います。

私はそれなりな頻度でプレゼンテーションを行っていますし、どちらかというと慣れている方だと思います。ただ、この弥生フォーラムは次の登壇者にご迷惑をお掛けしないために、時間厳守。普段は±3分ぐらいまでは許容範囲なのですが、今回は秒単位で時間を守らなければならないということで、結構なプレッシャーでした。そのプレッシャーがいい方向に作用したのか(単純に今回は練習をキチンとしたから、ということのような気もしますが)、自分で言うのもなんですが、会心の出来です。

是非ご覧頂き、後悔しなかった場合でも、是非ご感想をお聞かせ頂ければと思います。

余談ですが、今回のビデオは大阪で撮影したものです。大阪では結構な身振り手振りを披露してしまったのですが、自分でもビデオを見返して、自分でも謎だった天に向けてのポーズが何だったのかが判明しました。これは、「一周回って上に登っている」という発言の際に出たものかと思います。講演のちょうど半ば、23分ぐらいです。
posted by 岡本浩一郎 at 14:23 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162888393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック