2016年01月22日

弥生 確定申告ソフト専用アプリ

本日からiTunesストアに「弥生 確定申告ソフト専用アプリ」がデビューしています。これはやよいの青色申告 オンラインやよいの白色申告 オンラインをご利用の方向けのiPhoneアプリで、日々の取引入力をiPhoneで簡単に済ませて頂くことが可能になります。

2016012201.jpg

やよいの青色申告 オンラインや、やよいの白色申告 オンライン自体も、とにかくシンプルでかんたんということで好評を頂いていますが、iPhoneアプリを開発するにあたっては、用途をさらに絞り込んで、パッと見ただけですぐに使えることを目指しました。

やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン、そして弥生会計 オンラインはクライアントのインターフェイスがHTML5で構築されていますので、技術的に言えば、プラットフォームを問わずに利用することが可能です。ただし、技術的に可能といっても、使いやすいかとはまた別の話ですし、もっと言えば、使いたいかともまた別の話。iPhoneの小さな画面で確定申告書の作成というやや込み入った作業をしたいという方は多くはないでしょう。ただし、iPhoneという普段持ち歩いているものだからこそ、経費が発生したらその場で、あるいは、スキマ時間にちょっと記録を付けておく、というニーズは確実にあると考えています。今回のアプリはまさにそういった使い方に最適化されています。

これまでも、弥生と提携しているクラウドキャストがBizNote for 弥生オンラインというスマホアプリを提供していましたし、Taxnoteというアプリから、データを取り込むことも可能でした。ただ、弥生純正のスマホアプリとしては今回が初。是非試して頂ければと思います。

なお、弥生としてはお客さまに選択肢を提供することが大事だと考えておりますので、弥生純正のアプリだけではなく、BizNote for 弥生オンラインやTaxnoteも引き続きご利用頂くことが可能です。また、今回はiOSのみでのご提供ですが、今後はAndroid版のご提供も予定しています。
posted by 岡本浩一郎 at 18:16 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172526518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック