2016年02月15日

弥生オンラインの確定申告機能強化

先週金曜日(2/12)に、やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインの平成27年分確定申告対応機能をリリースしました。

平成27年分の所得税の確定申告は明日2/16から開始になりますので、何とか間に合わせることができました。デスクトップアプリケーション(やよいの青色申告 16)の平成27年分確定申告モジュールは1/21に提供を開始していましたから、それと比べるとオンライン(クラウド)側での対応はだいぶ遅くなってしまいました。

デスクトップアプリケーションの確定申告機能は2011年に完全にリニューアルし、その後も第3表/第4表への対応など機能強化を行ってきました。まだ改善の余地はあるものの、6シーズン目ということで、比較的成熟の域に達しつつあります。これに対して、オンライン(クラウド)側の確定申告機能は3シーズン目。1シーズン目の2014年は白色申告のみの対応、2シーズン目の2015年は青色申告に対応。そして3シーズン目となる今回は、平成27年分の法令改正に対応するのはもちろん、不動産所得に対応、そして消費税申告に対応と一気に機能拡充を図りました。

昨年の申告期には、不動産所得のある方、消費税の課税事業者の方など、折角やよいの青色申告 オンラインに興味を持って頂いていても、まだサポートできないお客さまが一定数いらっしゃいました。しかし、今回の機能強化で、サポートできるお客さま層が格段に広がったことになります。ただ、その分、開発のボリュームも大きく、さらにソフトウェアの品質に万全を期すためにここまで時間がかかってしまいました。

2016021501.PNG

しかし、時間をかけただけにその出来栄えには自信ありです。単純に不動産所得用の青色申告決算書や(白色申告用の)収支内訳書、消費税申告書を出力できるというだけではなく、弥生ならではの当たり前に徹底的に拘っています。初めて確定申告する方でも、画面の誘導に従って頂ければ必要な項目を漏れなく間違えなく記入することができ、必要な書類を完成させることができるようになっています。

いよいよ明日から確定申告が始まります。デスクトップ(やよいの青色申告 16)も、クラウド(やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン)も準備万端です。是非ご活用下さい。
posted by 岡本浩一郎 at 20:32 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174074003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック