2016年04月30日

ゴールデンウィークのお仕事

昨日からゴールデンウィーク前半ですが、お蔭さまでのんびりとできそうです。年明けから国内出張がこれまで通りのペースに加え、海外出張も2回あったため、かなりバタバタと過ごしてきました。そういった意味で久しぶりののんびり。

とはいえ、何だかんだでお仕事が。プライベートですが、システム絡み(笑)。自宅では、RAID 1NAS(Network Attached Storage)にデータをバックアップし、そこからさらに外部HDDに定期的にバックアップしているのですが、しばらく前からNASが不調に。良かれと思ってNASのディスクチェックを行ったのですが、一週間経っても終わりません(泣)。時間のあるこの時期にNASごと入れ替えることにしました。

2016043001.jpg

HDDはWestern Digital。今どきはNAS専用に設計されたHDD(WD Red)なんてものがあるのですね[知人がWDで働いているのでPR]。NASにHDDを組み込み、初期設定。今どきのNASはよくできたもので、あまり時間をかけずに新NASの設置完了。データは外部HDDからNASに読み込んで戻します。外部HDDにバックアップされていた最終のタイミングが1月末(どうやらこのタイミングで旧NASはダメになっていたようです)でしたので、それ以降のデータ(主に写真/ビデオ)はもう一度バックアップし直し。

今は写真もビデオも完全にデジタル化していますので、データを消失してしまうと想い出まで消失しかねませんが、今回は無事に復旧することができました。ポイントは、複数階層でバックアップをとっておくこと。私の場合は、SDカード(元データ)-PC(二重)-NAS(三重、さらに内部的に二重化)-外部HDD(四重)となっており、データを四重化していることになります。今回はNASがダウンしたため、四段目の外部HDDと二段目のPCから三段目を再構築したことになります。

NASの復旧は完了しましたが、この機会に、Windows 10へのアップグレード(無償アップグレードは7月29日まで)、MacはOS X 10.11 (El Capitan)へのアップグレードを済ませておきたいところ。また、WindowsはMac上でParallelsで動かしていますが、Windows 10をインストールするためには、Parallelsのアップグレードも必要になります。何だかんだとPC/Macの前にいる時間の長いゴールデンウィークになりそうです。
posted by 岡本浩一郎 at 11:15 | TrackBack(0) | パーソナル
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175101590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック