2016年07月04日

資料完成 (弥生フォーラム2016)

会計事務所向けに開催する弥生フォーラム2016。大阪での開催が7/6(水)といよいよ明後日に迫ってきました。

弥生フォーラムは、単なる弥生の宣伝の場ではなく、パートナーである会計事務所の皆さんに、参加して良かったと思って頂ける場にしたいと思っています。特に今回は「変革の時代の会計事務所経営」をテーマに、これからの会計事務所のあり方にフォーカスしています。登壇者も基本的には全て現役の税理士の皆さん。弥生主催ではありますが、可能な限り、会計事務所による会計事務所のためのフォーラムにしたいと思っています。

ただ、一応は「弥生」フォーラムということで、全体3時間半のうち、最後に45分だけ弥生によるプレゼンテーションの時間を設けています。プレゼンターは不肖ながら私が務めさせて頂きます。プレゼンの資料は、それなりに早めに準備していたものの、リハーサルと修正を繰り返したため、ようやく今日の午前中に完成させることができました。

2016070401.jpg

昨年も、結構苦労して完成させましたが、今回もそれなりに苦しみながらの完成となりました。話したいことはたくさんあっても、時間はそれほどありません。特に今回はプレゼン中にデモも実施するため、実質的に話せる時間がその分減ってしまいます。このため、資料を作成するのに苦労というよりも、削るのに四苦八苦。もっとも、苦労した分、メッセージは伝わりやすくなったのではないかと思っています。

デモはハプニングもありうるので、ちょっとドキドキですが、まだ開発中の新機能を特別にお見せできるため、結構楽しみです。大阪はいよいよ明後日開催。一人でも多くの方にご参加頂ければ幸いです。
posted by 岡本浩一郎 at 21:32 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175941816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック