2016年10月14日

BCG 50

期末は比較的平和でしたが、弥生 17 シリーズの発売開始、それに伴ってパートナー向けカンファレンスも始まり、10月に入ってからはややバタバタしています。

そんな中でも毎年欠かせないイベントがあり、昨晩参加してきました。それは私を経営コンサルタントとして鍛えて頂いたボストン コンサルティング グループ(BCG)のアラムナイパーティ。毎年10月の初旬に開催されます。BCGは1963年の創立ですが、世界で二番目の拠点として東京にオフィスを開設したのが1966年。つまり今年はBCGにとって日本での50周年ということになります。記念の一年ということで、今回のアラムナイパーティも、例年以上に参加者が多かったように思いますし、例年以上に豪華だったように感じました。

BCGは自分を曲がりなりにも経営コンサルタントと名乗れるように鍛えて頂いたという意味で非常に感謝しているのですが、それ以上に感謝しているのが、アラムナイのネットワークです。BCG卒業後の私のキャリアはBCGのアラムナイネットワークがなければ成り立ちませんでした。

アラムナイネットワークに支えて頂いた感謝もあり、Sさん、Yさんと私の3人で毎年二次会を企画しています。ただ、この3人ももう40代の前半から後半(もちろん私がこの中では最長老)。さすがに幹事役が辛くなってきました。ぶっちゃけBCGのアラムナイは個性的な人が多い(悪く言えば我儘ということですね、笑)ので、幹事もなかなか大変です。とはいえ、夜遅くまで皆で楽しくワイワイしているのを見ると、「しょうがないから来年もやるか」と思ってしまいます。

2016101401.jpg

アラムナイパーティと言えば、恒例のどら焼き。昨晩からFacebookのタイムラインにこのどら焼きが登場し続けています(笑)。今回からラップに「どら焼」と印刷されるようになったので、ちょっと見難いですが、今回は「BCG」だけではなく、「BCG 50」と焼き印が入っています。BCG 100まで行けるとは思いませんが、今後もこのアラムナイネットワークを大事にしていきたいと思っています。
posted by 岡本浩一郎 at 12:21 | TrackBack(0) | パーソナル
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177251806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック