2017年02月02日

新たなチャレンジ

本日、弥生は全く新しい事業を推進するために、新会社を設立しました。1,000回目の記事でも少しお話ししましたが、一年以上前からこの新事業の検討を進めてきました。紆余曲折も、試行錯誤もありましたが、今回、ようやく第一歩を踏み出すことができました。想定したより時間はかかっていますが、その間、事業計画をじっくりと練り上げることができましたし、事業開始に向けた準備も着実に進めています。

新しい会社はゼロからスタートする、まさにベンチャー。できるだけコストをおさえ、使えるものはあつかましいほどに使うということで、当初は弥生の本社の中に仮住まい。会社の立上げやらインフラの整備などでも、弥生の各部署にお世話になっています。

2017020201.jpg

新会社の代表取締役社長は私が弥生の代表代表取締役社長と兼任します。負荷が高まることは間違いありませんが、一方で、これまでの弥生の社内での兼任を解消していますので、トータルでは何とかなると思っています。そうです、昨年末に本ブログで「兼務終了」という記事を書きましたが、実は今回の布石なのでした。2016年末で一旦これまでの兼務を解消し、2017年は新たに新会社と兼務となります。

これだけ前振りをしながら、新会社の名前や事業内容はまだ秘密。今後しかるべきタイミングでお話ししたいと思います。
posted by 岡本浩一郎 at 14:40 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178635547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック