2017年07月18日

キャンプ 2017

先週末は海の日の連休でした。海の日といえばそろそろ梅雨明け。今年はあまり雨が降らず、もはや真夏のようですが、このまま梅雨明けとなるのでしょうか。

気分は夏ということで、たまにはアウトドアの話でも。この海の日の連休は、千葉のマザー牧場でキャンプをしてきました。

子どもと一緒に初めてキャンプに行ったのが、2013年のこと。この時は、お試しということで、既に準備されているテントに泊ったのですが、とても楽しむことができました。これに気をよくして、翌年2014年にはテントを購入し、いよいよオートキャンプデビュー。以降も年に3〜4回のペースでキャンプに行くようになりました。最初はマニュアルを見ながら四苦八苦したテント張りも、何も見ずにサクサクと進められるようになりました。撤収にかかる時間はなかなか縮んでくれないのですが…。

2017071801.JPG

今シーズンは、5月下旬の初キャンプについで、今回が二回目。今回は念願の芝生サイトです。関東でキャンプされる方はご存知だと思いますが、関東周辺で芝生サイト(芝生の上にキャンプを設営できるサイト)は少数派です。大体は(多少は草が生えていますが)土の地面。関東近辺の場合、キャンプ需要が多いので、サイトの利用頻度が高く、どうしても地面が荒れてしまいがち。今回のマザー牧場のキャンプ場は実は7〜8月のみの限定営業。この期間であれば芝生を維持できるのではないかと思います。初めての芝生サイトは実に快適。のんびりと自然を満喫することができました。こんな素敵なキャンプ場を2ヶ月間しか開放しないのはもったいないとも思いますが、期間を延長すると今度は芝生として維持するのが難しいのでしょうね。

実は、本当にキャンプが楽しいのは春と秋。今回は、芝生サイトに行きたいということで、特別に7月のキャンプです。初めてのオートキャンプの際に身をもって味わったように、夏は暑すぎて結構大変。ここ数年は、6月までに1〜2回、9月に再開して2〜3回というペースにしており、今年もこの先9月と10月に一回ずつ予定しています。

ALTも立ち上がり、週末のんびりと過ごしている場合ではないのかもしれません。ただ、私は、オフ(プライベート)が充実しているからこそオン(仕事)も頑張れる人。オンで結果を出すためにも、オフの力を抜かず、とことん楽しみたいと思っています。
posted by 岡本浩一郎 at 23:47 | TrackBack(0) | パーソナル
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180381725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック