本日11/1より、りそな銀行のオンライン完結型の貸出商品りそなビジネスローン「Speed on!」において、「弥生会計」「弥生会計 オンライン」をご利用中のお客さまが、会計データを提出することで、りそな銀行に口座をお持ちでなくてもお申込みできるようになります。
これは、アルトアの会計データ与信モデルをりそな銀行に提供することによって実現したものです。アルトアは、データとAIを活用したより高度な与信判断や、オンライン完結型のより利便性の高い融資の仕組みをパッケージ化されたサービス、LaaS(Lending as a Service)として提供していますが、このLaaSの第一号案件(グループ内であるオリックスへの提供を除き)となります。本ブログでも9/8にこの取組みについてお話ししていますが、いよいよ今日から正式なサービスが開始されたという訳です。
りそな銀行では従来からオンライン完結型の融資として「Speed on!」というサービスを提供してきていますが、これまではりそな銀行に口座があり、一定期間の預金取引があるお客さまのみが対象となっていました。しかし今日からは、りそな銀行の口座がない方でも、「弥生会計」「弥生会計 オンライン」をご利用であれば対象となります。お申込みはオンラインで、会計データを連携いただければ、最短3営業日でご入金が可能です。
「Speed on!」は銀行による融資商品ということで、これまでのアルトアによる融資やオリックスによる融資と比べて魅力的な商品性となっています。ご利用金額は1,000万円まで、融資期間は最長36ヶ月、そして気になる金利は年1.0%〜9.0%となっています。アルトアの融資では、最大300万円、最長1年間でしたから、これまでよりもより広いニーズにお応えできるのではないかと思います(もちろん、実際の融資判断はりそな銀行がAI審査モデルで行うことになり、融資をお約束できるものではありません)。
アルトアとしては、今後より多くの金融機関にアルトアのLaaSサービスを提供し、事業者にとってより利便性の高い融資を当たり前のものにしていきたいと考えています。そのためにも、まずはりそな銀行の「Speed on!」が多くの事業者にご利用いただけるよう、しっかりサポートしていきます。