2022年10月14日

いよいよ今週末

いよいよ今週末、10/16(日)に千葉シティトライアスロン大会が開催されます。私にとっては6月の木更津トライアスロン大会に続き、今年2回目の大会です。

大会に向け、先々週の日曜日に、バイク30km、スイム2.5km、ラン10kmという予行演習を行いました。本番(スイム1.5km→バイク40km→ラン10km)とは順番と距離が異なり、またバイクとスイムの間には3時間ほどの休憩をとりましたが、運動量としてはほぼ本番並み。翌日にはかなり筋肉痛になるかと思いきや、意外に平気でした。やはりトレーニングの積み重ねが地道に効いているんですね。

これに気をよくして先週末(正確には祝日の月曜日)には、バイク40km、ラン10km、スイム2.5kmをこなしました。これも本番とは順番が異なりますし、また、ランとスイムの間にやはり3時間ほどの休憩をしていますが、本番以上の運動量です。この時はさすがに最後のスイム中に足が攣ってしまい、翌日の筋肉痛もそれなりでした。本番でスイムが一番最初なのは、スイムで足を攣ると命に関わるからでしょうね(実際には浮力バッチリのウェットスーツを着用しているので、溺れることはありません)。

これで2週連続で本番並みの予行演習ができましたので、まずまずの仕上がりでしょうか。フルマラソンを走る前週に42.195kmの練習はなかなかできないのではないかと思いますが、トライアスロンの場合、競技の間に十分休憩すれば、練習でも本番同様の距離をこなせるのがいいところです。さすがに今週火曜日以降は本番にそなえ、運動は控えていますが。

2022101401.jpg

日曜日の千葉の予報は曇り。最高23度と運動にはもってこいの天気です。目一杯楽しみながら、完走を目指したいと思います。
posted by 岡本浩一郎 at 22:55 | TrackBack(0) | パーソナル
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189868043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック