2023年02月01日

最近のトレーニング 2023/2

久し振りにトライアスロンのトレーニングの話でも。2022/10に千葉シティトライアスロン大会に参加し、無事に完走することができましたが、以降も地道にトレーニングを続けています。お気付きかもしれませんが、トレーニングがちょっとしんどくなってきた時にこうやって本ブログでお話しすることで、モチベーションの維持を図っています(笑)。

大会に参加した2022/10は、大会も含め、スイム11.5km、バイク110km、ラン62.1km。直前に本番並みの練習をしたということもあり、バイクの距離がだいぶ伸びていますね。2022/11は、スイム10.0km、バイク60km、ラン54.4km。大会が終わってのんびりしたいのは山々なのですが、それでもトレーニングしないと不安になるぐらいの習慣にはなってきており、月間の目安(スイム10.0km、バイク40km、ラン50km)をクリア。2022/12になるとだいぶ気温が下がってきて、トレーニングがだいぶ億劫になってきます。それでも常夏のシンガポール出張でのスイム&ランも寄与し、スイム10.5km、バイク50km、ラン63.9km。

そして年が明けて2023/1。寒い。特にランが辛い時期ですが、できるだけ日の差している日中に走れば、走り終わるころには汗びっしょりです。最終的には、スイム15.0km、バイク60km、ラン80.2km。一年の滑り出しが肝心ということで、昨年の1月は月間目安の2倍となるスイム20.5km、バイク80.2km、ラン116.8kmを達成しましたが、今年はそこまで行かず。とはいえ、目安の1.5倍を達成しましたので、まあまあ頑張ったかなというところです。

トレーニングの目安はお話しした通りですが、それとは別に励みになっているのが、Apple Watchに課される月間チャレンジ。そもそもその存在を認識したのが2022/1のこと(このために目安の2倍のトレーニングをすることになりました、笑)ですが、以降も苦しい時もありつつも、何とか2022年を通じて毎月月間チャレンジを達成することができました。

2023020101.jpg

この月間チャレンジ、月によって大変さが全く異なるのですが、記憶に残る大変さという意味では2022/1の月間26,400(アクティブ)キロカロリー、2022/5の距離280.0km、2022/9の3つのアクティビティリングを25回完成、そして極めつけは2022/10の月間29,603(アクティブ)キロカロリーというところでしょうか。直近の2023/1は最低9.3kmの移動を月14回というもので、これは難易度は低めでした。

今年のトライアスロン大会としては、まず5月のワールドトライアスロンシリーズ横浜大会への参加が決まっています。その次は2年連続で中止となってしまった横浜シーサイドトライアスロン大会か、参加すれば3年連続となる千葉シティトライアスロン大会(両方とも9/24?)でしょうか。Apple Watchによる無茶ぶりや、本ブログを活用しての有言実行プレッシャーも活用しながら(笑)、今後ともこつこつトレーニングを続けていきたいと思います。
posted by 岡本浩一郎 at 23:08 | TrackBack(0) | パーソナル
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190148447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック