2010年10月08日

同窓会

昨日は同窓会がありました。とはいえ学生時代のものではなく、以前勤務していたボストン コンサルティング グループ(BCG)のもの。BCGは卒業生(alumni)との結びつきを重要視しており、毎年10月に、BCG主催でのalumni partyが開催されます。毎年10月の第一木曜日と決まっているため、普段は忙しい人でも予定が組みやすいのがミソです。

場所はBCG東京オフィスのあるニューオータニ。結構ゴージャスな食べ物も供されるので、これを楽しみに来る人もいるとか。ただ、私の場合は色々な方とお話するので手一杯で、せっかくのご馳走も全く手をつけられませんでした。一年に一回、この場でだけ合う方も多いので、「最近どうしている」という話で盛り上がります。そういえば、この三月に記者発表をご一緒したマイクロソフト社長の樋口さんともお話しする機会がありました。
 
この会自体は早めに終了するので、その後は私がオーガナイズして二次会に。20名ぐらいが集まって、ワイワイと11時過ぎまで盛り上がりました。

こうやって毎年alumniを呼んで頂けることには非常に感謝しています(結構お金もかかっていると思います)。ビジネスはご縁であり、ご縁を生むのは人とのつながりですので、こうしたネットワーキングは非常に有用。もちろん、そういった観点でBCGにとっても有用なのだと思います。

話はちょっとずれますが、最初の会社である野村総合研究所も卒業生を大事にする会社です。会社を辞める際に、「岡本が辞めるのは残念だけど、野村を理解して、応援してくれる卒業生が色々なところで活躍するのは、野村にとってもいいことだから」と言ってもらった時にはじーん、ときました。来年は1991年に野村総研に新卒で入社してから、ちょうど20年。是非同窓会をやりたいなと思っています。
posted by 岡本浩一郎 at 10:19 | TrackBack(0) | ビジネス
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41175576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック