2010年11月04日

フィールドスタッフの皆さん、今期も宜しく!

年内の新製品発売に向けて開発が完了ということを書いたばかりですが、開発完了にあわせ、発売に向けた準備を着々と進めています。その一環として、先週は全国のフィールドスタッフ(FS)が東京に集まり研修会を実施しました。

以前ちょっと書いたことがありますが、FSは北は北海道から、南は九州まで、全国の量販店に定期的にお伺いして、店頭のメンテナンスを行っています。こういった作業は、都市部(+なぜか沖縄)では社員が行っていますが、郊外になるとさすがに対応が追いつきません。そこで活躍して頂いているのが、FSの皆さんです。例えばFSのKさんには静岡を担当して頂いているのですが、ご存知のように静岡は東西に長い。その静岡を東奔西走し、一日で200km近く走ることもあるそうです(が、全国レベルではもっと走っているFSも...)。

通常はパッケージの陳列を整え直したり、カタログを補充したりといった作業ですが、新製品発売の際には、パッケージ/カタログが全て入れ替えになるのはもちろんのこと、パネルやPOPなど販促物も全て入れ替えになりますから、大仕事です。と同時に、機会をみて店舗のスタッフの方に新製品の特徴などをお伝えすることも重要な役割。また、作業中にお客様がいらっしゃれば、当然お客様対応も行います。

このため、毎年新製品発売前には、FS全員に東京に集まってもらい、新製品の特徴・セールスポイントなどを共有すると同時に、陳列の在り方などの意識統一を図ります。今回は、全国から、32名が集まりました。午後いっぱいで真面目な情報共有を行った上で、夜は懇親会。今年は全員でシンフォニーというクルーズ船に乗船。現在発売中の"10"シリーズは非常に順調ですが、新製品はそれ以上に期待できるということで、大盛り上がりでした。FSの皆さん、今期も宜しくお願い致します!

2010110401.jpg

posted by 岡本浩一郎 at 09:51 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41591157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック