2011年03月02日

みんなの弥生

現在弥生をご利用頂いているお客さまは約85万。これだけの数になると、ほぼ日本全国どこでも、ということになります。北は礼文島で、登録ユーザー数は9人。南は波照間島...と言いたかったのですが、さすがに波照間島はゼロですね。波照間島の一歩手前で、西表島は...。おお、いらっしゃいました、西表島はでの登録ユーザー数は26人です。ちなみに西表島のすぐそばの小浜島で4人。

こう聞くと、自分が住んでいる、あるいは、仕事をしている場所で、どれぐらい弥生ユーザーがいるか知りたくなりませんか? 実はできるんです。こちらの「みんなの弥生」サイトで、検索してみて下さい。例えば、私が生まれ育った「芹が谷」という地名で検索すると... 出てきました、149人(右上で、現在の画面上で表示しているユーザー数を確認できます)。基本的には住宅街なのですが、結構いらっしゃるものですね。画面上に、人の形をしたアイコンが表示されるかと思いますが、これは基本的に郵便番号単位で集計した登録ユーザー数です。横浜市港南区芹が谷周辺では、弥生会計ユーザーが39、弥生販売ユーザーが3、弥生給与ユーザーが4、やよいの青色申告ユーザーが31ということが分かります。ご自宅で事業をされている個人事業主が多いのでしょうか、青色申告ユーザーが比較的多いですね。

では今度はオフィス街中のオフィス街、丸の内も見てみましょう。「東京 丸の内」で検索すると、千代田区丸の内周辺では、弥生会計ユーザーが313、弥生販売ユーザーが51、弥生給与ユーザーが72、弥生顧客ユーザーが6、やよいの青色申告ユーザーが8ということがわかります。集中度合いも芹が谷とは明らかに違いますし、こちらは法人ユーザーが多いということもよくわかります。

この「みんなの弥生」はどれだけ多くの方が弥生をご利用頂いているか、目で見てわかるように、ということで企画しました。基本的に上記の例のように、郵便番号単位でユーザー数の集計を見ることができます。同時に、その地域で弥生製品を販売している家電量販店、弥生のパートナーとなっている会計事務所なども地図の上で確認することができます。

さらに、みんなの弥生キャンペーンにご登録頂き、「使っています」もしくは「ほしい」のピンを任意の場所にたてて頂ければ、弥生のイメージキャラクターである皆藤 愛子さんの壁紙/スクリーンセーバーをダウンロードできるというちょっとしたお楽しみもあります。

実は本サイト、12月に一旦オープンしたのですが、表示が重いということで、仕様をかなり見直して、2月に再度オープンしたという経緯があります。担当のSさんの気合の入った作品ですので、是非いじってみて下さい。ご感想もお待ちしております!
posted by 岡本浩一郎 at 19:29 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43652144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック