2011年10月24日

フィールドスタッフ全国ミーティング

弥生は9月末決算ということで決算作業と、新年度ということで様々なイベント、さらに新製品発売に向けた準備が重なるこの時期は、年間の中でも最も忙しい時期になります。先週の金曜日は大阪でフィールドスタッフが一堂に会する全国ミーティング、さらにはカスタマーセンター総会のダブルヘッダー。カスタマーセンター総会は大阪と札幌の両拠点で同時開催するのですが、今回は大阪で参加したため、その埋め合わせを兼ねて、今日/明日と札幌出張。さらに、今週の金曜日は社員総会があります。

体力的には結構しんどいというのが正直なところですが、何よりもFY11で達成した素晴らしい結果を皆と分かち合いたいですし、夜の部で皆さんとわいわいやるのも楽しみ。ああ、しんど、と言いながら、実はワクワクしながら飛びまわっています。

フィールドスタッフの全国ミーティングは、一年に一度、新製品の発売前に開催しています。過去一年間の成果の振り返りも兼ね、新製品発売に向けた集合研修として位置付けています。ただ、研修といっても、バリバリにお堅いものではありません。何と言っても日頃は全国津々浦々で活動している皆さんが一堂に会する機会ですので、慰労も兼ね、楽しい要素も盛り込まれています。ミーティングはランチからスタート。うどんすきを堪能しつつ、皆が地元から持参したお土産を交換という遊びの要素も盛り込まれています。

2011102401.JPG

現在弥生のフィールドスタッフは全国で32名。サポートスタッフや正社員のリテール営業部の面々も加えると50名弱の体制です。こうやって見ると結構壮観ですね。この体制で、北は北海道から南は沖縄まで、全国1,200店舗以上の家電量販店における弥生製品の売場メンテナンスを行っています。

このミーティングは通常は東京で開催するのですが、今回は初の大阪開催です。たまには東京以外でもという要望も多かったことと、前期に素晴らしい結果を得られたことから、皆の希望通り大阪での開催となりました。本当はUSJに行きたかったようですが、残念ながら諸般の事情でこれは叶わず。その代わりに水の都、大阪を水上から堪能しつつのディナーとなりました。中には前日や翌日の土曜日に京都まで足を伸ばした方もいたようです。東京以外での開催が非常に好評でしたので、次回も東京以外かも? そのためにも、結果を出して、来年も楽しい時間を過ごしましょうね > スタッフの皆さま!
posted by 岡本浩一郎 at 18:48 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49296690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック