2012年04月17日

25周年記念キャンペーン (その1)

前回お話ししたように、弥生シリーズはお陰さまで発売開始から25周年を迎えました。これを記念し、現在25周年記念キャンペーンを実施しています。

まず一つ目は、弥生シリーズのまさに中核である「弥生会計 12 スタンダード」と昨年発売した期待の新製品「やよいの見積・納品・請求書 11」をセットにしたバリューパックの発売です。弥生会計 12 スタンダードのメーカー希望小売価格が42,000円(税込)、やよいの見積・納品・請求書 11が10,500円ですので、通常は合計で52,500円となりますが、これを25周年記念価格ということで、44,100円で提供致します。

やよいの見積・納品・請求書 11と組み合わせたバリューパックとしては、これまでやよいの青色申告とのセットを提供してきました。こちらも単純合計21,000円が12,600円とかなりオトクなこともあり、大変好評です。通常このようなセット品を提供すると単品の売上が若干犠牲(いわゆるカニバリ)になりがちですが、実際にはやよいの青色申告の売上も伸び、さらにそこにバリューパックの売上も加わって、結果としてやよいの青色申告の売上本数は大幅増となっています。

特に注目に値するのが、この青色申告と見積・納品・請求書のパックを購入されたお客さまのユーザー登録データを分析すると、起業直後という方の率が高かったこと。個人事業として起業されて、必要なソフトをそろえようとした際にうまくニーズを満たすことができたのではないかと考えています。

青色申告でのバリューパックは個人事業主向けですが、今回発売する弥生会計とのバリューパックは、法人として起業された方の応援という位置付けです。一口に法人と言っても、卸業や小売業などはいわゆる販売管理(弥生シリーズでは弥生販売)が必要になりますが、サービス業などは、そこまでの販売の管理は必要とされず、シンプルに見積書や請求書を出したいというニーズが中心。今回のバリューパックは、そういった業種で起業・開業された方に最適なパックです。

今回は25周年記念ということで限定2,500本のみのご提供となり、先週金曜日から店頭に並び始めています。限定と言いつつ実は本数制限なしだったり、逆にその限定数に全く届かないいわゆる売り文句としての「限定」も目立ちますが、これは正真正銘の限定です(笑)。さすがに一朝一夕で売り切れることはありませんが、おっちょうどいいなと思われた方はお早めにお求め下さい。
posted by 岡本浩一郎 at 18:13 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55346315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック