2014年01月30日

今期初イベント

先週金曜日に今期初となる店頭イベントを新宿駅西口のビックカメラで開催しました。プレゼンターは私。もはや毎年恒例ですが、やはりシーズン初のイベントはちょっと緊張しますね。ただ、イベントが始まるとすぐに黒山の人だかり(ちょっと言い過ぎ)となり、そうなるとこちらもノッてきます。お陰さまで気持ちよく約30分間のプレゼン&デモを終えることができました。

2014013001.jpg

黒山の人だかりとは書きましたが、通常の売り場にスペースを作って頂いてのイベントですので、収容できるのは20人からせいぜい30人。今回は通路を遮ってしまうほどでしたが、それでも30人ちょっとというところです。毎年新たに弥生製品をご利用頂くユーザー数(10万人強)から比較すると、ごくごく僅か。正直これで直接的に売上アップに貢献できるとは考えていません。

それでも毎年続けているのは、お客さまと直接お話しし、お客さまはどういった方なのか、お客さまがどういったところで悩まれているのか、お客さまに何をお伝えすれば響くのかを私自身がキチンと理解するとても良い機会になるからです。今回も、プレゼン&デモ終了後に様々なお客さまとお話しし、色々な気付きがありました。

もう一つの目的は、弥生製品を販売頂いている家電量販店に、弥生の「愚直な実践」をご理解頂くことにあります。量販店店頭でメーカーの社長が直接デモというのはそれほどあることではありませんので(ソフトメーカーでこれまで私が知っている範囲ではジャストシステムの福良さんと、メガソフトの井町さんぐらい)、結構喜んで頂けます。もちろん、ささやかながら、その場でキチンとお店の売上に貢献することができます。

ただ根底にあるのは、採算云々は別として、お客さまの青色申告をとにかく応援したいという想いです。今回の店頭イベントは弥生が全社を挙げて取り組んでいる「確定申告応援プロジェクト」の一環。とにかく応援しようという意味では、この間もお話ししましたが、全国5ヶ所で税理士の先生による青色申告セミナーも開催しています。

今週月/火曜日は札幌出張だったのですが、ちょうど同じタイミングで札幌で青色申告直前対策セミナーを開催しました。講師は税理士法人すずらん会計事務所の山谷 賢太先生。さすがプロならではの、実践的ノウハウ満載のセミナーでした。

2014013002.jpg

青色申告対策セミナーは引き続き今後も開催します。3種類のセミナーで全国5ヶ所、全38回。続々と満席になっていますので、お申し込みは是非お早目に。私の店頭イベントについても、既に次回は2月8日(土) 15:00から、ヨドバシカメラ マルチメディア梅田での開催が決まっています。まだ情報としてアップはされていませんが、追加での開催も予定されていますので、タイミングがあえば是非ご参加頂きたいと思います。弥生の全力での「応援」を是非感じ取って頂ければ幸いです。
posted by 岡本浩一郎 at 21:11 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86403287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック