2014年02月27日

Apple Storeデビュー

朝5時半。今日は朝9時からApple Store渋谷での白色申告イベントということで、いつもより若干早く起床。天気予報だと午後ぐらいから雨のはずが、もう…降ってますね…。7時過ぎに自宅を出て、8時にApple Store着(東急東横線が地下にもぐって生まれた「渋谷迷宮」はやっぱり結構戸惑いますね)。

早速Apple Storeの方と打合せ。雨はしとしとという感じですが、降り続いています。この種のイベントはやはり天候に影響されるもの。雨だとどうしてもドタキャンが増えます(ちなみに、あまりに天気が良いのも悪影響があったりします、選挙みたいなものですね)。何よりも、今回はこれまでに経験したことのない朝一番のイベントということも不安材料です。

しかし午前8時半過ぎには最初のお客さまが到着され、その後も着々と。若干遅れて参加された方も含め、最終的には約20名の参加になりました。何せ、渋谷のこの時間はまだ街として目覚めていない(活動しているのはカラスだけ?)中で、こうして集まって頂いたことに感謝感謝。

2014022701.jpg

9時ピッタリにスタートし、55分の持ち時間をフルに使って、白色申告と青色申告について、そしてやよいの白色申告 オンラインについてお話ししました。ちなみに、通常の家電量販店のイベントはほとんどの場合、お客さまは立ったままなので、やはり頑張っても30分が限界です。また、通常のイベントと異なり開店前ということで、静かな中でお話しすることができましたので、かなりしっかりと、じっくりとメッセージをお伝えできたのではないかと思います。

Apple Storeとしてもかなり好感触を持って頂けたようで、また是非やりましょうと言って頂けました。渋谷はもちろんApple Store銀座でもチャンスがありそうです。今回は、Apple Storeだけでなく、弥生からも集客を行いましたので、普段のお客さま層と少々異なる層に来て頂けたのが好印象だったようです。なにせ、イベント前にApple Storeスタッフの方がMacをお使いの方と聞いたところ、手を挙げられたのは2名だったので… Apple Storeからすると、こういったイベントを通じて新しいお客さまとの接点を作ることも大きな目的なので、そういった意味で好感触だったようです。

2014022702.JPG

イベントが終わってほっとして…、ふと気が付いたらこんなものを手にしておりました(念の為ですが、貰ったのではないですよ、イベントを開催させて頂いたお礼も兼ねて自腹購入です)。iPad Air。家にはiPad(初代)もiPad miniもありますが、iPad(初代)を退役させれば、家のiOSデバイスが全てLightningに統一できます(笑)。

ちなみに、店頭イベントとしては、3月から装いも新たに(?)、東京/大阪/名古屋で「知っておきたい!新・消費税直前対策イベント」を開催します。このイベントは、税理士の先生がメインで私がサポート役。第一回目は今週の土曜日、3/1の午後3時から、ビックカメラ 新宿西口店 4Fパソコンソフトコーナーで開催します。事前のお申し込みは不要ですので、お気軽にお立ち寄り下さい!
posted by 岡本浩一郎 at 20:59 | TrackBack(0) | 弥生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88516296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック